心理的安全性アンバサダー認定ワークショップ

心理的安全性アンバサダーとは?

「心理的安全性」を職場や学校におけるチームの視点でとらえ伝えることが『心理的安全性アンバサダー』の仕事です。

2020年2月より開始した当ワークショップは、2023年5月現在、約120名のアンバサダーを輩出しています。

心理的安全性アンバサダーへの期待

不確実性が高く変化の激しいビジネスや社会環境の中で、チームの心理的安全性、更に学習する組織を担うリーダーに関心が高まっています。しかし、様々な研究はあるもののその具体的な醸成方法については、あまり語られていません。
そこで、今、心理的安全性の研究や体験からどのような状態なのかを知り、そのことについて語ることができる資格と人財が求められています。

『心理的安全性アンバサダー』は、広い視野に立ち、体験的に心理的安全性を理解し、心理的安全性を元に、より良い職場や学校生活を送るための提案ができる「心理的安全性のスペシャリスト」です。
チームの心理的安全性に対する関心が高まっている中で、今後ますます活躍が期待されています。

心理的安全性アンバサダー認定フロー

心理的安全性アンバサダー認定フロー

学んだ後は認定証発行!
さらに、事例共有や仲間のチャレンジを通して向上できるコミュニティへ

『心理的安全性づくりを体験できるワークショップ』を受講することで、心理的安全性アンバサダー認定ワークショップがどういったワークショップなのかを体感することができます。
受講における不明点があれば、その場で質問することもできます。

心理的安全性アンバサダー認定ワークショップ Day1~6 を全日程受講後、認定証とロゴを発行いたします。アンバサダー認定後、専用の Facebookコミュニティにもお入りいただけます。

コミュニティでは月に数回、心理的安全性のイベントを開催しています。
対話の中で実践や知識と経験を共有しながら、互いに学びを深めていきます。

心理的安全性アンバサダーワークショップ -メニュー概要-

心理的安全性アンバサダーワークショップ -メニュー概要-

「頭でわかる」よりも「体感」を重視した認定ワークショップ

心理的安全性を提唱したエイミー・C・エドモンドソン教授の著書『チームが機能するとはどういうことか –「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ』を参考図書として心理的安全性の概要について講義します。
その後、テーマに合わせたエクササイズをチームで体感し、テーマに沿った振り返りをチームでおこないます。

参加者は今までの経験や実践を振り返りながら、今後の施策を考えたり、心理的安全性を醸成するコミュニケーションについて考え、行動目標を立てます。

参加者全員で対話を通して心理的安全性について一緒に考え、学びや気づきを共有し、互いに学び合うことを大事にしています。